8月15日は「あたりまえを疑う日」にしようと思います。

この記事は約10分で読めます。


こんにちは。
オンラインプロ家庭教師の旅する教育者です。

8月15日は東京フィルハーモニー交響楽団のハートフルコンサート2015に行ってきました。

黒柳徹子さんが司会であり、演奏の合間にお話をするスタイル。
毎年8月15日に行われているようで、今年で26回目だとか。

そのハートフルコンサートを鑑賞して感じたことをまとめておきたいと思います。

目次

1.なぜ世界一になれたのか?
2.一流を目指すことに年齢は関係ない
3.受験はありがたいことにNO.1にならなくていい
4.1日単位を生きる
5.自分の甘さは人に伝わる
6.何度決意したっていい。立ち止まってもいい。軽やかに前を向く
7.一方的に教える人でありたくない。ともに成長する存在でありたい。
8.「あたりまえの反対は感謝」
9.自分を洗脳する必要はない
10.8月15日は「あたりまえを疑う日」にしようと思う。

1.なぜ世界一になれたのか?

これちょっと間違っていました。

マリア・カラスはオペラ歌手に必要なものとして「修練と勇気。あとはゴミ!」と答えたそうです。

マエストロ尾高 忠明いわくカラヤンは「勉強」だと答え、朝4時に起きて譜面と向き合って来た時間はだれにも負けないとおっしゃっていたそう。

頂点を目指すなら、誰もしないレベルで自分を磨きさえすればいいというのは、どの分野でも共通なのかもしれません。

問題はその行動量を支えるものがなんなのかということ。
“不自然”ではきっと続かないのだと思う。
いかに“自然と”そこに向かえるか。

それは強烈なコンプレックスかもしれない。
湧き上がる願望かもしれない。

いずれにしても不自然は違和感となりきっと自分を蝕む。

2.一流を目指すことに年齢は関係ない

クラシックコンサートのお客さんの年齢層は高いわけだが、黒柳徹子さんはお構いなしにこのような話をされていた。

若者に対してではない。

ここに新鮮さを感じた。

黒柳徹子さんは御年82歳。
人によっては至極当然なので極めて失礼にあたるかもしれないが、いつでも「一流」であろうとしている。

年齢を重ねたから隠居するのではなく、変わらずに修練と勇気を重ねている。
その姿勢に大変感動した。

年齢を重ねることは1つの言い訳としては通用しやすい。

でもきっと、「世の中は~」とか「一般的に~」なんて気にしていないのだろう。

自分がどうありたいか?

シンプルにそこに向かっている姿が垣間見えた気がする。
だから”無理して”頑張っているという空気感が出ていないのだと思う。

3.受験はありがたいことにNO.1にならなくていい

今日も友人と話していて思ったが、勉強というのは100パーセント自分がコントロール可能で、なおかつ1番にならなくてもいい。

会社に入ると、成績NO.1とNO.2には物凄い差があるが、受験は一定の基準をクリアすれば全員が合格。

そういう意味で達成経験の極めて得やすく、自信が育まれやすいものである。

我が子に自信を持って生きてほしいと願うなら、これをうまく使わない手はない。

4.1日単位を生きる

受験は長丁場。
経験したことがない以上、半年後の自分なんて見えるようでみえない。
だからこそ不安になる。

そういうときは、1ヶ月後の自分の理想のイメージから、
それができなければ1週間後の自分の理想のイメージから逆算をして、
やるべきことを明確にするといい。

明確にしたら、あとは1日1日を全力で生きる。

自分の人生を生きた1日は充実感があり、他人の目に映る人生を生きたときは違和感が残るのだと思う。

5.自分の甘さは人に伝わる

教育者に限らないかもしれないが、現状にあぐらをかいていてもつまらない人間にしかならない。

人に教えるという行為は麻薬のようなもの。
言っているだけで気持ちよくなってしまうから要注意。

先生という立場に甘んじないこと。
これは常に肝に銘じておかないと、自分を超える生徒は排出できない。

6.何度決意したっていい。立ち止まってもいい。軽やかに前を向く。

自分自身の弱さがあるからこそ、人を責めずにすむ。

誰だって人の正義を押し付けられたくない。
誰だって裁かれたくない。

自分がしてほしいことを相手にするという次元にはまだ到達できていないかもしれないが、
せめて自分がして欲しくないことを人にしないという姿勢は持ち合わせていたい。

7.一方的に教える人でありたくない。ともに成長する存在でありたい。

偉そうな教育者にはなりたくない。
自分が正解だとも思わない。
ただただ生徒の成長の邪魔をしたくない。

自分という存在が成長を促進する可能性があるのと同時に、
成長を阻害する要因にもなりうることを肝に銘じておきたい。

8.「あたりまえの反対は感謝」

1社目のマネージャーに教わった好きな言葉。
なのにすぐに忘れてしまう言葉でもあったりする。

あたりまえを大切にできる人は素敵だと思う。
ただし肩肘張って押し付けがましくいう言葉ではない気がする。

自分にも、他人にも言葉ではなく態度で表現できる人間になりたい。

9.自分を洗脳する必要はない。

昔は自分のエネルギーが尽きそうになるときに、身の回りの”あたりまえ”を”感謝”に変えてエネルギー源にしていた。

でもその感謝という尊い価値観を無理やり利用するのもどうかと思う。

本当にあたりまえを感謝に出来ている人はそんな言葉を出さずに済む。

自然体でできている。

残念ながら自分はまだそのレベルには達していない。
だからこそ、側から見たら意識しちゃってるよとなるかもしれないが、
あえて感謝を意識していこうと思う。

大事なのはシンプルに自分がどうなりたいのか?

そこに軽やかに向かっていけばいい。

10.8月15日は「あたり前を疑う日」にしようと思う。

弱い自分だからこそ、ルール化しよう。

今年の1月に知り合った年下の子が、自分の誕生日は「両親に感謝を伝える日」としていて心底感動した。

その方式を取り入れて、8月15日は「あたりまえを疑う日」としよう。

きっと、いいことばかりではない。
日頃目を背けている自分の弱さにも向き合う日になるだろう。

編集後記

読み返すと恥ずかしくなる文章だと思うので、あえて読み返しておりません 笑

昨日は久しぶりに前職で一番売れている営業の方にお会いしてきました。
学ぶことがたくさんあって自分がまだまだだと思い知らされるありがたい時間でした。

中でも、「やらないことを決める」というのはとても示唆的だと感じました。

不安になると、あれもこれもと手を出したくなるもの。
でもそれが本当にお客さんの求めているものかわからない。

だから社内的にはよしとされていても、独り善がりの押し付けがましいサービスは思い切って止めたとのこと。

やることを決めるのも大事だが、やらないことを決めるのも大事。
学びの機会をいただいて感謝です。

ちなみに、最近クラシックコンサートに行くようになったのは、
girlsArtalkという就活時代の友人が主催するサイトの2周年記念で発売された年間チケットのおかげ。

素晴らしい機会をくれたこのサイトにはとても感謝しています。

girlsArtalk(http://girlsartalk.com/) 

art系のイベントがたくさん紹介されているので、普段と趣を変えたデートスポット探しにもオススメ。
涼しい日もちらほら出てきて、芸術の秋もあっという間にやってきますしね。

直近でいうと、“ 紙オルゴールで奏でる、自分の『名まえ音楽』~presented by girls Artalk~ ”
なんていうイベントを開催するようですよ。

紙巻きオルゴールとは、穴をあけた紙を通すと、穴をあけた通りに音を奏でる 一風変わったオルゴールです。
紙の好きな箇所に穴をあけて作曲できるのはもちろん、『自分の名前』や『 好きなことば』のかたちに
穴をあけると…世界にひとつ、あなただけの音楽がうまれます。

今回は、紙オルゴールアーティストの杉山 三氏を講師にお招きして、自分だけのオルゴール音楽を作ります。
ご自分の『 名まえの音楽』がどんな音になるのか。ご自身の手で作って奏でてみませんか?

興味がある方は是非ご覧になってみてください。

The following two tabs change content below.
旅する教育者代表「木村 公紀」

旅する教育者代表「木村 公紀」

マニラ日本人学校卒業後、私立桐朋高校に進学。帰国子女入試と一般入試の両方を経験する。その後慶應義塾大学法学部政治学科に進学。大学時代は4年間集団塾講師のアルバイトを続ける。新卒で人材教育の会社に就職後、2社目の会社で個別指導塾の塾長を経験。社内最速昇進記録を持つ。配属された校舎を毎年120名以上の生徒を集める人気校にしたのち、生徒一人ひとりと向き合い「できない」を「できる」に変える教育をしたいという志のもと独立。旅する教育者の代表を務める。
タイトルとURLをコピーしました