駐在中に海外旅行に行くよりも大事なこと

この記事は約4分で読めます。

foreign_education_007_main.jpg

受験に向けて努力していた矢先、娘と私は非情な通告を受けることになりました。
今回はそんな辛い体験をお伝えします。

「私は、どこも受け入れてくれないんだね」

受験勉強を始めて1年、いよいよ願書提出の時、過去の成績表などを日本から取り寄せる前にどのような形のものを学校に用意すればよいか問い合わせたところ
「今年は編入希望が多くて 次の入学試験は定員数をかなり絞ります」という連絡をもらいました。子どもに頑張らねばいけないという意思確認をし、今まで以上にいろいろできることを増やしていこうと話しました。
そして1週間後くらいあとに、突然のメールが学校から・・・
「申し訳ありません、定員に達したので募集はしません」という連絡でした。
寝耳に水とはこういうことを言うのでしょうか? 志望校を決めて頑張ってきて10カ月、放心状態になりました。しばらく何も話すこともできず、そしてこの事実を子どもにも伝えることが出来ずにいました。
これからまた学校探しから再スタートか。。。。
昨年の夏に集めた大量の学校パンフレットを取り出し、各学校の特色や受験概要を比較したノートを取り出し、ゆっくりとした口調で子どもに話をすると
「私は、どこも受け入れてくれないんだね」と一言。
この一言で過去の記憶がよみがえりました。現地校でついていけない劣等感、言葉の壁で友達ができない一人ぼっちの学校生活、こんなのは嫌だから日本の学校に行くんだ!そう決めてから頑張ってきた日々、いろいろ頭の中で回想されました。日本の学校では、友達いっぱい作って、部活をして、日本語で会話して。。日本の子どもたちが普通に生活することを夢見て、青春を謳歌したいといろいろ考えていたわが子、胸が熱くなりました。でもそんなことも言っていられません。現地校にいる期間を延ばすのか、受験校を変更するのか?
ほかの学校のパンフレットを見せたり、ここなら帰国編入で、入りやすいかも?などアドバイスしてもこどもの心は上の空。やはりここと決めた学校に行きたかったようです。なぜ、直接定員の空きがないなど連絡がもらえたかというと、我が家は行きたい学校に直接連絡して校長先生とも面識を持ち、学校生活の事や試験の事など1年前からやり取りし、説明会にも必ず顔を出していました。こういう地道な活動から今回の定員に達しましたというのを教えていただけたと思います。

経験者だからわかる学校選びで大切なこと

これは経験者からのアドバイスですが、学校のホームページをながめているだけでなく、直接担当の先生に会ったり、問い合わせたり、各家庭の実情を正直に話して相談にのっていただくのがいいかと思います。そこで学校の考え方なり、帰国子女をどうしたいのかなども話していく中で親御さんが感じ取れる機会が多々あります。わが家がどんな状況で、ほんとに困っているのか?など帰国子女受け入れ校の場合は緊急性を要する子女が優先される場合があります。緊急性とは?中高生での急な海外赴任、現地で日本人が通える学校がない、危険地帯への赴任など 我が家は緊急性が高い方だと言われましたが、なんにでも上には上がいますから。

駐在中に海外旅行に行くよりも大事なこと

結局 空きが出るまで待つことにしました。どうしてもここに行きたい!という子どもの思いをが強く、あんなに嫌だと言っている現地校に引き続き行くという選択をしました。
聞いた話ですが、我が家はまだ直接学校から連絡をいただけただけ良い方で 受験前日に「定員になったから」など理由をつけられて断られるケースも多いようです。
なのでしっかりと学校の方針を見極められることが大事かと思います。そのためには繰り返しになりますが、学校とコンタクトをとること、日本に一時帰国し説明会等に参加する、学校のホームページなどもまめにチェックされることをお勧めします。
 海外駐在中はいろいろな国に行ける!と喜んでおられるご家庭が多いかと思います。旅行三昧の生活をしたいなと思っている親御さんもいるでしょう。私もその一人でした。日本にまだいるときに私が参加したある帰国子女説明会で講師がこのような事をおっしゃいました
「海外旅行ばかり行かず、子どもの教育に金を使うべき」
その時はあまり意味が理解できませんでしたが、今となってはごもっともな言葉だったと思います。オンラインでの家庭教師や教材など将来のある子どもの教育資金のが旅行よりはるかに大切だという事に気づかされました。


お早めにご相談ください

  •  学校生活にも慣れてきたのでそろそろ日本の勉強をスタートさせたい
  •  現地での生活を優先しながら無理なく帰国に向けた準備をしたい
  •  日本的な知識の詰め込みの勉強ではなく、日本の勉強もしながら思考力や勉強の習慣がつく授業を子どもには受けさせたい
  •  日本の勉強はなにから始めたらいいかわからない
  •  急に本帰国が決まったので早急に対策したい
  •  本帰国は未定だが、いつ決まってもいいように受験の準備しておきたい
  •  編入試験は難しいって聞くけど、何が難しいの?

オンライン専門家庭教師の旅する教育者の魅力はお子様一人ひとりの現状と目標にピッタリ合わせた個別最適化されたオンリーワンカリキュラム。
ただ闇雲に勉強量を増やすのではなく、海外での生活も大事にしながら同時に目標を叶えるための準備を必要最小限に行うカリキュラムが多くの方に支持されています。
お子さんの海外での生活を大切にしながら、帰国後もよい教育環境を整えたいと思っていらっしゃる方は是非一度ご相談ください。

特に帰国生の編入試験は通常の受験とは対策の仕方が全く異なります。
早めの準備をしていくことが鍵です。
編入試験の可能性のある方は是非お早めにご相談ください。

ご相談はこちらから。もちろん相談は無料です。

サービス詳細はこちら


facebookページを作成しました。

twitterは学生向けですが、facebookページは保護者の方や教育者の方向けのコンテンツを投稿しています。
ブログ記事の更新情報、お子さんとの関わり方や、良質な記事のシェア、知っておいたほうがいい最新の教育事情をお届けします。

The following two tabs change content below.
すっかり教育ママ

すっかり教育ママ

子ども2人を生後6か月から保育園に預け仕事最優先!育児はおばあちゃんにまかせきり。 やっと子どもたちが中学と小学校に入学したと思ったら突然の海外赴任決定!自己のキャリアをすべて捨て、あこがれの海外生活を夢見て日本人学校もインターもない非英語圏に帯同したアラフォーママ。
タイトルとURLをコピーしました